採用情報

2018年・お正月限定の上生菓子が決まりました。

2018

お正月限定の上生菓子。

23

※松の内までのお正月限定販売の上生菓子です。

ご了承くださいませ。

 

 

 

 

 

①栄松(さかえまつ)

shougatsu20180101

挽茶色と小豆色合わせのきんとんソボロで、小倉餡を包んで『松葉』を表し、黒豆をのせ、金箔を吹き付けて『松』を表しました。

石井君

 

★和菓子職人:石井光一

▼コメント

松は日本古来からあり、特に常緑の松は『不老長寿』のシンボルとされてきました。

松を今年は、挽茶色と小豆色のきんとんソボロを使い『若松葉』を表し、黒豆かの子をのせて金箔を吹き付けて『栄松』を表しました。

 

 

 

 

②福笹(ふくささ)

shougatsu20180102

柚子餡包みの黄色雪平餅に、氷餅をまぶして、若竹色と白ぼかしの練切製の笹を巻いて『福笹』を表しました。

石井君

 

★和菓子職人:石井光一

▼コメント

竹は古く『万代』と言われがあり、強靭な成長力と常緑で力強い姿を見せてくれます。

竹を黄色雪平餅に氷餅をまぶして、練切製の『笹』を型取り巻いて、若竹から出る『竹の葉』を表現しました。

皆様に『福が来る!良い年でありますように』と願いを込めて『福笹』に仕上げました。

 

 

③紅梅(こうばい)

shougatsu20180103

薄紅色と白練切餡のボカシで紅梅の花をのせて『梅の花』を表しました。

中餡は、黄味餡です。

石井君

 

★和菓子職人:石井光一

▼コメント

梅は『子孫繁栄』させる御目出度い木です。

どの花よりも真っ先に春の訪れを知らせてくれ、親しまれてきました。

梅を練切餡を使い、土台は薄紅色の梅の花を型取り、紅色の紅梅をのせて『香り華やぐ梅の花』を表しました。

 

 

 

④干支『戊 戌』(つちのえ いぬ)

shougatsu20180104

白と小豆色練切のボカシで、平成30年の干支『戌』を表しました。

中餡は、小豆皮むき餡です。

石井君

 

★和菓子職人;石井光一

▼コメント

2018年の干支は『戌』です。

人間との関わりが強い犬は社会性があり、そしてボスに忠実に従う性格を持っているそうです。

忠犬ハチ公という物語では、外出先で急死した帰って来ることのない主人を10年間待ち続けていたという話があります。

この話でもわかるように『真面目・勤勉で努力家』という意味があり、さらに犬は、とても安産という事で出産に縁起の良い干支とされています。

戌年の『犬』を練切餡を使い、可愛らしく表現しました。

 

 

 

⑤お題『語』(ご・かたる)

shougatsu20180105

語というテーマから、四字熟語の「破顔一笑」という言葉を連想し、にっこり笑うという意味で、笑顔溢れる新年になるようにと、えくぼ薯蕷(じょうよ)饅頭で表しました。

金箔を吹き付け、ハートで心温まる感情にしました。

中餡は、小豆皮むき餡です。

石井君

 

★和菓子職人:石井光一

▼コメント

2018年の宮中歌会始めのお題は『語』です。

語という言葉を聞いて色々と考えましたが、四字熟語の「破顔一笑」という言葉を連想しました。

意味には、ニッコリ笑う事。

微笑むことで、新年が皆様にとって笑顔溢れる一年になってもらいたいと願いを込めて、薯蕷(じょうよ)饅頭を使い、えくぼ薯蕷饅頭にしてました。

金箔を吹き付けて、黄色と朱色のハートで笑顔になって「心温まる」気持ちを表現しました。

shougatsu201801img

和菓子職人が丹精込めておつくりいたしました上生菓子でございます。

お茶の席等に是非、お使い下さいませ。

05

……………………………………………………………………
★くらづくり本舗に『いいね!』して下さいね。
是非!コメントやご感想をお願いいたします。
・Facebook :http://on.fb.me/1FTARsn
・Twitter   : http://bit.ly/1vMwbm3
・ブログ   : http://bit.ly/1FTBm5K
・オンラインショップ (PC)
https://www.kuradukuri.jp/online/ 
・オンラインショップ (スマホ)
https://www.kuradukuri.jp/sp/